2011年6月3日金曜日

夕暮れ散歩

仕事が終わって、ちさとと島を散歩した。

陽も長くなり、仕事が終わってもしばらくは明るい。

気温もまだそんなに暑くないから散歩にはもってこいだった。

狭い島だから、数少ない島の住民もちらほら。


島のおばちゃん

このおばちゃんは島の歴史に詳しく、いつも昔の話を教えてくれる。

厳島神社の話や、島の昔の話。

手先も器用で、色々な保存食なども自家製で作ってて、昨日は梅をもらい、ちさとが梅エキスの作り方、梅蜜の作り方など一生懸命聞いてた。

絵とか写真とかいろいろやるみたい。


左のおじちゃんは神楽の名人

このおじちゃんは神楽の名人。今はもう舞うことはないけど、昔いろいろ教えてもらった。

神楽も若い人がいなくなって、やる人いないから廃れていく一方。

誰か島で神楽したい人いないかな・・・


畑のわき道を歩いてるとすごいのを発見。



猪が木を掘り返してた


猪、強し・・・

写真じゃわかりずらいけど、これ木の根っこを掘り返してるのです。

他にも畑や空き地などが耕運機にかけたみたいに掘り返されてる。

いまはどこの田舎もそうかもしれないけど、島も猪と鹿の被害がすごい。

山の餌がなくなってきてるのかな。


そんな感じで、島の散歩終了。

見慣れた景色も、新しい気分で散歩すれば、新しい景色です。



たけし

0 件のコメント:

コメントを投稿