2011年6月9日木曜日

ラーマ・クリシュナとアリス・コルトレーン

梅雨に入って雨の多い日々が続いてきた。

雨の日は音楽を聴いたり、読書なんかもいい。

そういえば最近我が家に正体不明の虫がでる。

その名も木食い虫(ちさと命名)。

その名の通り木を食う。

キリみたいに小さな穴をあける。



玄関のお香立て
photo by ちさと

被害者
photo by ちさと



この虫知ってる人いますか?

というか虫でしょうか?


ついでに玄関に飾ってる絵画も紹介。


photo by ちさと
去年のバリ旅行で買った蓮の花の絵。

もうすぐ蓮の季節だね。

臼杵に蓮を見に行きたい。


話は変わって、ジョン・コルトレーンの奥様、アリス・コルトレーンの曲で『Turiya And Ramakrishna』という曲を見つけた。

おれの好きなヒンドゥーの聖者ラーマクリシュナを思い演奏した曲らしい。

CDのクレジットに19世紀の信仰深い神秘主義者ラーマクリシュナと書いてたから間違いない。



演奏はアリス・コルトレーンにファラオ・サンダースetc、なんて豪華なんだろう。

すごい素敵な曲。

それと、最近、再発された『不滅の言葉(コタムリト)』田中嫺玉さん翻訳の本を買った。

今年の梅雨は神聖な音楽と読書。



たけし

4 件のコメント:

  1. 聴いたー 素敵。こんなところでラーマクリシュナと繋がってたんやね。というか奥さんの活動もあんまり知らなかった。

    そう、前ね、木と竹細工専門のお店でバイトしてたときすごーい出たよ!
    完全にかぶってるけど竹食い虫って呼んでた笑。お店だったからなんか怖い殺虫スプレー使ってたけど… なんか他に方法あるのかなあ。
    木造の建物だったからそこらじゅう穴だらけやったよ。 いなくならないって… 時期にもよるかも。って全然アドバイスになってなーい笑!!

    返信削除
  2. 良い曲だよねー
    他の曲も素敵だよ。
    ハープとかも演奏するんだよ。

    竹食い虫・・・
    まだ被害がお香立てくらいだからほっとくよ。
    てか、食ってるとこみてみたい・・・

    返信削除
  3. どっから見つけてきたの(笑)

    素敵な音。

    まさに隠れJazzキルタンだね~。

    返信削除
  4. youtubeでramakrishna検索したらでてきたよー
    で、CD買ってしまた。

    こんなキルタンもいいよね。

    返信削除