2011年5月17日火曜日

満月と龍穴と仏陀

今日は満月


ふと思い立って、去年虹の岬祭りが行われた会場の近くの龍穴に行ってきた。

不思議なことに龍穴にたどりつく前に浄化の雨が降り

着いたら止んで

帰る時またほんの少し清めの雨が降った

その時だけしか雨は降らなかった






ちょうど干潮に近い時間で、中に入ることも出来た。







入ってみるとやっぱりすごい。

神聖な感じがすると同時に、怖さがある。

竜神様はやはり畏怖の念をもって信仰する存在だと実感。

道を踏み外したら鉄槌を食らう感じ・・・かな


実は、この場所に来はじめたのはごく最近で、実際中に入ったのは初めて。

いままで屋形島に住んでてこの場所が特別だとか思ったことなかったけど。

わかりました。


ぼくの好きな聖者ラーマクリシュナが

万物に神が宿り、その中でも大きく神の力が表れている存在もあれば、少ししか神の力が表れていない存在もある・・・みたいなことを言ってた。

この場合その言葉を適応していいのかはわからないけど、

やはり、すごく神聖に感じる神社やお寺や自然や人が存在するように、この場所もそうなのかもしれないと思った。



そんなこんなを考えながら、去年の虹の会場を少し探索・・・





お祭り広場だったとこ
キャンプサイトだったとこ


どちらも草ぼうぼう・・・

雑草の生命力に拍手・・・

キャンプまだ出来そうなのでキャンプしに来てはいかがでしょう



夕方からすこしおでかけ






photo by ちさと


photo by ちさと


満月が綺麗でした。


月のお母さんが輝く今日、インドでは仏陀の生誕祭だったみたい。


合掌


『他人の間違いに目を向けるな。他人がした事、しなかった事に目を向けるな。ただ自分がやった事、やらなかった事だけを見つめよ。』

ダンマパダの言葉より

肝にめいじます・・・



たけし




3 件のコメント:

  1. ふくたろう2011年5月19日 21:02

    他人の間違いに目を向けるな。他人がした事、しなかった事に目を向けるな。ただ自分がやった事、やらなかった事だけを見つめよ。

    確かにそうですよ

    それに自分の履歴は
    自分自身にしかわからないもの
    何をして 何をしなかったか
    本人にしかわからないし
    本人にもわからないこともある

    返信削除
  2. 合掌 龍樹 源

    返信削除