2011年5月30日月曜日

感謝

ありきたりだけど、感謝するということはほんとにすばらしいことだなと思う。

感謝なくして、謙虚なし。

ありがたや、ありがたや。

感謝という思いが人に産まれた事は、ほんとに神秘的で、自然界に見る素晴らしい夕日や、星空、生命体の美しさに匹敵するほどの感動です。



photo by ちさと


まずこの肉体をもって産まれたとき、感謝すべきは両親。

両親がいなければ、おれはいない。

これは事実。

おれは比較的幸せに育てられたから言えるのかも知れないけど、親の慈悲なくして自分はいない。

それがたとえどんな嫌なところがある親でも、自分をわかってくれてなくても、親の生き方を押し付けられても・・・

例外があるのかもしれないけど、ほとんどの人が親が子を想うことなしに五体満足で生きてないと思う。

両親が産まれたのもじいちゃんばあちゃん・・・と遡ればきりがない。

心の面でもそうだ。

いろんな人との出会いがあり、いろんな考え方を通して、今の自分がある。

心の面も他者なくして感動も成長も喜びもない。

もうこの際特定の誰かだけに感謝という話ではなくなる。

ただ、あらゆる存在に感謝!!

でも、人は感謝を忘れる。

そうすると自分が痛い目にあうだけならまだしも、人を傷つける。

これはおれの経験。

誰かの支えがあり立ってる自分を、自分の力だけで立ってるという勘違いから生まれる感情なのだろう。

それでも、それに気付くことができたのは、ほんとにありがたい。

感謝することはあらゆる人が善き未来を願い、歩ける王道なのかもしれない。



photo by ちさと


あたりまえのようにいつも見ることのできる美しい朝陽や夕陽、自然の植物の神秘的な姿に毎日でも感動できる感受性をもちたいと思うように

あたりまえの日常の中にある人々の些細な気配りや自然の恵みにいつも感謝する心を持てるようになりたいものです


photo by ちさと

照れくさくても、一番いいにくい人にこそ言ってみよう。

ありがとう。


最後まで読んでくれて


photo by 団長



たけし

0 件のコメント:

コメントを投稿