2011年5月14日土曜日

幸と輪

なんとなくBLOGはじめてみました。


世の中はかなり大変な状況であります。


田舎の小さな島に静かに暮らしていたのですが、もっといろんな人と繋がっていきたいという思いが込み上げてきました。

うちの島は人口19人。

去年、僕が結婚をして嫁が島に来て19人。

20年ぶりの花嫁だそう・・・


そんな小さな島だからこそ、日本の現状が見えにくいのです。

テレビや新聞を見なければ、ほんとに何事も起きてないかのような平和な島です。

でも、同じ日本、また世界で苦しんでる人達がたくさん居て、そんな人たちのことを忘れて、ただただ静かに平和に暮らすのが自分が望んでる生き方ではありません。


だから、まず微力ですが、BLOGという形で人々と繋がりを持ちたいと思います。

去年、屋形島で虹の岬祭りというお祭りがあり、たくさんの人たちがやってきました。

人口、19人の島に1000人以上の人たちがきたのです。

その時、僕たち夫婦と友人夫婦はみんなから結婚を祝ってもらいました。

僕らはステージの上から見えた人達みんなが幸せそうな顔をしているのを見ました。

僕ら祝ってもらってる側はもちろん幸せでした。

でも、祝ってくれてる側もほんとに幸せそうに見えました。

それがすごく嬉しかったのです。





このBLOGのタイトルはそんな思いでつけました。

幸と輪


ひとりひとりの幸せが輪になって広がっていくという願いをこめました。

世界が幸せであるためには、自分が不幸ではいけません。

パートナーや家族が不幸でもいけません。

まず、パートナーや家族と幸せになりましょう。

そして、友達や地域の人とと・・・

どんどんその輪が大きくなるように・・・


そしてタイトルにはもうひとつ意味が・・・



インドでは心の状態を3つに分けることができます。

ラジャス、タマス、そしてサットワです。

サットワとはその中でも調和や純粋性を意味します。

ヨーガの行者などはサットワ的な心を持つことを心がけます。

さち と わ (笑)

冗談みたいですが気に入りました。

そんな感じで不定期ですが、BLOG更新していきます!!


あと、僕もいろんな人のBLOGみたいです。

LINKなどしてつながっていきましょう♪

ちなみにTwitterもはじめました。
よろしく!!
http://twitter.com/#!/takeshi10203


たけし

2 件のコメント:

  1. ふくたろう2011年5月15日 1:47

    おめでとう
    大変な時代ですが
    自分の中から周りを見て
    共に在る事を感じられたらよかよね

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    今年はにじのみさき、いらっしゃらなかったですね~

    返信削除