2011年5月22日日曜日

高千穂巡礼

高千穂に行ってきたよ!!


屋形島を出る時すごい塩霧がかかってて、幻想的だった。

こんな時に船出すのほんとは危ないんだけど・・・



霧の外から 
photo by ちさと

霧の中
photo by ちさと



蒲江から北浦を抜けて延岡へ、それから山奥へ入ると高千穂。

正味2時間。意外と近い感じがする。














海に囲まれて住んでても、海沿いのドライブは気持ちいい。


高千穂に着いて、まずは高千穂神社。

夫婦杉があるところ


photo by ちさと








そのあと高千穂峡に・・・



高千穂峡
photo by ちさと






月形


高千穂峡も人であふれてた。

日曜日やしね。


次は向山神社というところに

ここは屋形島と同じ神様(宗像三女神)が祭られているということもあり行ってみることに。

ちょっと人里離れた秘境的な神社だった。

行く時道を二度間違えたし・・・



photo by ちさと


photo by ちさと


photo by ちさと

ほんとに山奥なので、風と森が揺れる音だけしか聞こえない。

こういう場所では自然と心の声も止む。


次に行ったのはくしふる神社。

一昨年に来た時に良かった気がして今年もいった。

photo by ちさと

photo by ちさと

ここも閑散としてて、静かな気持ちになれた。


次は天岩戸神社。

雨も降りだし、時間も押してたということで、東本宮だけにした。

西本宮のほうが賑わってて、有名らしいけど、東本宮の神社の奥にある杉の根から出る御神水がすごく好きなのでそっちのほうに。


photo by ちさと

その次は八大龍王水神社へ

ここはその名の通り龍神様が祭られている。

屋形島の龍王山と同じ神様の神社。

ここがほんとすごかった。

古い樹木に囲まれて、入った瞬間空気の違いを感じる。

神聖というひとことにつきる



左上に龍みたいな光が
photo by ちさと

神社の外に張り付けてあった詩句


そこで今日知ったんだけど、八大竜王って観音菩薩の守り神らしい・・・

屋形島の龍神もそうなんだと思うと感慨深い・・・


次は最終地点、落立神社。


photo by ちさと


photo by ちさと

ここの神社も人が誰もいなく静かで好きだった。

やっぱり、こういう場所はがやがやしてる人気の場所より、人がいない静かなとこのほうがいい。


結構かけあしで見て回ったけど、すごくよかった。

特に後半の神社・・・

なんとなく直感で行きたい場所決めたけど、最高の選択だったとおもう。

まだまだ高千穂には神社がたくさんあるけど、今回はこれで良かった。

また行きます。




たけし

0 件のコメント:

コメントを投稿